トップ > スポーツ医・科学 > スポーツ医・科学サポート

今日において、スポーツ科学を活用した選手強化は世界中で行われています。特にハイパフォーマンススポーツの領域においては、スポーツ科学を活用したアスリートのサポートシステムを構築している機関が各国にあり、その効果がオリンピックにおけるメダル獲得数などに如実に表れています。

公益財団法人埼玉県スポーツ協会では、スポーツ科学を活用した選手強化が競技力の向上やスポーツ活動の充実に繋がると考え、スポーツ科学を活用したトップアスリートのサポートや、スポーツ科学の活用を促進するための様々なプログラムや講習会の企画・実施をしています。

 

【スポーツ医・科学サポート】

 公益財団法人埼玉県スポーツ協会では、小学生、中学生、高校生年代以上の各年代における有望なアスリートに対し、スポーツ科学の知見を活かしたサポートを実施しています。高校生年代以上のアスリートを対象とした彩の国プラチナアスリート(リンク)事業では、主に競技パフォーマンスの向上を目的として専門家による個別のサポートを提供しています。小学生を対象とした彩の国プラチナキッズ(リンク)事業及び中学生を対象とした彩の国プラチナジュニア(リンク)事業では、将来的にスポーツ科学を主体的に活用できるアスリートの育成を目的として、スポーツ科学の基礎を学び、活用していくためのプログラムを提供しています。

public2_talent_athlete_platinumjunior