トップ > 競技スポーツ > タレント/アスリートの支援

埼玉県から世界に羽ばたくトップアスリートを輩出することを目指し、以下の3つの取り組みを「彩の国アスリート育成プロジェクト」と称し、本県の次世代の担うタレント/アスリートの発掘・育成・強化支援を一体的に行っています。また、このプロジェクトによる育成強化等指定のタレント/アスリートを対象に、彩の国アスリート育成パートナーシップ制度を活用したスポーツ医・科学サポートプログラムを展開しています。

彩の国アスリート育成プロジェクトの構成図

彩の国アスリート育成プロジェクトは、発掘・育成・強化支援の対象となるタレント/アスリートの現状の競技水準やニーズに応じたサポートを確実にかつ継続的に提供するための競技スポーツ支援のためのシステムです。私たちは、対象となる競技のPFと緊密に連携して、次世代のタレント/アスリートが高い水準の競技環境に参加できる持続可能なシステムを整備します。

 

彩の国アスリート育成プロジェクトの構成

競技別拠点(アカデミー)の整備

競技団体が選手育成のサイクルづくりや各種事業と連携し一貫した指導体制づくりを推進する競技別拠点の整備をおこなう取り組みを実施しています。

〇彩の国ジュニアアスリートアカデミー事業

〇彩の国アスリートアカデミー事業

 

 

 

彩の国プラチナアスリートの強化支援

スポーツ科学の知見を活用し、将来、国民体育大会や国際大会等で活躍するアスリートの輩出を支援する高校生以上を対象とした取り組みを実施しています。

 〇トップアスリート強化支援事業

 

彩の国プラチナキッズの発掘・育成

埼玉県では、平成23年度から「埼玉県ジュニアアスリート(彩の国プラチナキッズ)発掘育成事業」を実施し、県内の小学校4年生を対象に、スポーツ能力に優れた素質も持つ子供たちを組織的に発掘し、関係団体と連携しながら、ジュニア期から発達段階に応じたスポーツ科学の知見を活用した育成プログラムやトップアスリートへの道筋を歩むための様々な支援を行っています。これらの取り組みを踏まえながら、中学校・高等学校の大会、国民体育大会を通し、将来、オリンピック・世界選手権などの国際大会で活躍し、県民に夢と感動を与える次世代を担うアスリートを誕生させることを目的に小中学生を対象とした取り組みを実施しています。

 〇彩の国プラチナジュニア発掘・育成事業

 〇彩の国プラチナキッズ発掘・育成事業

 

彩の国プラチナキッズ募集要項(PDF)

彩の国プラチナジュニア募集要項(PDF)

 

プラチナキッズ・プラチナジュニアへのエントリーはこちら(バナーリンク)