トップ > 競技スポーツ > タレント/アスリートの支援 > プラチナキッズの発掘・育成
競技スポーツ

 

タレント/アスリートの支援
プラチナキッズ発掘・育成事業

 スポーツが好き!体を動かすのが好き!みんなに夢と感動を与えるアスリートになりたい!

 スポーツに関わる子どもたちの夢の実現を応援するためのプロジェクトが「プラチナキッズ発掘・育成事業」です。

 プラチナキッズに選ばれた人は、小学6年生までスポーツ科学の知見を活用した育成プログラムを定期的に受講しながら、多様なスポーツの体験を通して子どもたち自身の能力や適性を継続的に開花させ、アスリートとしての自立心を育むことを目指します。

 スポーツが好き!体を動かすのが好き!みんなに夢と感動を与えるアスリートになりたい!

 スポーツに関わる子どもたちの夢の実現を応援するためのプロジェクトが「彩の国プラチナキッズ発掘・育成事業」です。

 彩の国プラチナキッズに選ばれた人は、小学6年生までスポーツ科学の知見を活用した育成プログラムを定期的に受講しながら、多様なスポーツの体験を通して子どもたち自身の能力や適性を継続的に開花させ、アスリートとしての自立心を育むことを目指します。

プラチナキッズ発掘・育成事業の構成

発 掘

 埼玉県内の小学校4年生を対象に参加者を募集します。第1ステージは、ウェブエントリーで選考を行います。第1ステージの通過者は、第2ステージの発掘測定会において実際に体力測定を実施します。その結果に基づき「彩の国アスリート育成推進会議」において認定候補者を選考します。認定候補者は、手続きを経て次年度4月に彩の国プラチナキッズに認定されます。

育 成

 プラチナキッズに認定された人は、小学校卒業時まで発育段階に応じた育成プログラムをとおして、個々の能力が大きく伸びるこの時期に、その力を最大限に伸ばすための様々な機会を提供し、次世代のアスリートとしての可能性を高めます。(詳細は、スポーツ医・科学(リンク)をご覧ください。)

 


体力測定のフィード分析資料の一部


体力測定のフィード分析資料の一部

 

パスウェイ支援

・育成プログラムの中で行う体力測定の結果に基づき、様々なスポーツへの適性を検討します。

・適性を踏まえた競技選択の機会を支援するため、数多くの競技体験活動に参加できます。

・中学校進学以降の競技種目の選択や競技環境について、競技団体に相談を行うことができます。

 

New令和5年度 プラチナキッズ一覧(プラチナジュニア・プラチナアスリート含む)