トップ > スポーツ医・科学 > スポーツ医・科学サポート > 彩の国プラチナキッズ・彩の国プラチナジュニア

【彩の国プラチナキッズ・彩の国プラチナジュニア】

 競技パフォーマンスを向上させるためには、普段から「よくトレーニングし、よく食べ、よく休む」ことがとても重要です。では、ここでいう「よいトレーニング」「よい食事」「よい休息」とはどのようなものでしょうか。そのヒントをくれるのがスポーツ科学です。

彩の国プラチナキッズ(リンク)(小学生対象)及び彩の国プラチナジュニア(リンク)(中学生対象)に認定された県内の小・中学生たちには、高い能力をさらに伸ばすため、スポーツ科学の基礎や、それらを習慣化するコツを学ぶ機会が様々な形で提供されます。

ここで気をつけなければいけないのは、スポーツ科学は「ヒント」をくれる一方で、ひとりひとりに「正解」をくれるわけではない、ということです。スポーツ科学を学習し、習慣として試してみる中で、自分に合ったものを選択する必要があります。

 彩の国プラチナキッズ(リンク)及び彩の国プラチナジュニア(リンク)の学習プログラムでは、スポーツ科学を学習するだけでなく、それを習慣として行い、その効果を振り返る機会が提供されます。

 また、日常のトレーニングや生活習慣の中で生じた疑問や課題などを解決することを目的として、スポーツ科学の専門家による相談会なども不定期で実施しています。